2018-01-01から1年間の記事一覧

「本当の大人」になるための心理学2

引きこもりおばさんのひとり言です。 集英社新書 諸富祥彦著 「本当の大人」になるための心理学を読んだ感想の続きです。 本当に良い本で、図書館に返したら、購入しようかと考えている。 抜粋 《私たちはただ、人生の一つのことをに心を込めて、無心におこ…

「本当の大人」になるための心理学

引きこもりおばさんのひとり言です。 集英社新書 諸富祥彦著 「本当の大人」になるための心理学を読んだ。読むうちにより、内容が深くなり、読み手の人格を高みに引き上げてくれるような感覚がした。読み直したいが、図書館に返さなくてはならない。 ABCDE理…

母を守る子

ひきこもりおばさんのひとり言です。 夫と大喧嘩をした。姑についてである。私達夫婦は新婚時代から、大喧嘩といえば、互いの実家が原因であった。我が家門を貶される様な事があれば一歩たりとも引かず、戦わなければならない武士の様だった。いつもは、私が…

ほおずき市

ひきこもりおばさんのひとり言です。 浅草のほおずき市に行ってきた。 焼けるような風に風鈴の音色が幾重にも重なる。沢山の人で色が溢るが、ほおずきの露店だけは、深い緑とオレンジ色が美しい。 浴衣を着た仲良し姉妹。久しぶりに心が踊った。 障害のある…

奇跡の人たち

ひきこもりおばさんのひとり言です。 奇跡の人たちとは、都営アパートに住むAさんご夫婦だ。戦争を生き抜き、大きな交通事故にあった時も傷一つなかったご主人、30代に腎臓を壊し、透析が始まるもずっと同じシャンテを使い続けて元気な奥さん。こんな話なら…

iPhoneの故障

ひきこもりおばさんのひとり言です。 キャリアの乗り換えに伴い、iPhone7を8に機種変した。データ移行してから、やたらアプリが落ちる。そのうちまったく使えなくなった。 不安定になってる娘を託したヘルパーさんとは、LINEだけで繋がっていたので、かなり…

忖度の責任

ひきこもりおばさんのひとり言です。 忖度という言葉を聞いた時、私のことだと思った。私は人の気持ちを汲んで、その通りにする事が最も居心地良いと感じる人間だった。 友人とレストランに行っても、相手の体調、好み、懐具合まで、情報とレーダーを駆使し…

きょうの料理

ひきこもりおばさんのひとり言です。 NHKのきょうの料理を録画して参考にしています。 昨日は本田明子さんの「ふわふわ卵のオクラあん」と「長芋と豚肉の粉山椒炒め」を作りました。卵に入れるカニ缶はカニカマを、粉山椒は胡椒を代用。あっという間にできま…

ブログ始めます

ブログ始めます 引きこもりおばさんです。 4年前にうつ病と言われ心理療法を受けてます。 あまり自覚はないのですが、セラピストに「立派なうつ病」と太鼓判を押されたので、言われたとおり引きこもりながら、真面目に心理療法に通ってます。 本を読んで糖…